こんにちは!若松晋平です。
2月の行事と言えば節分ですよね。
前回も少しだけやりましたが、今日は節分をたくさん取り入れたレッスンをしました。
豆まきの歌とオニのパンツ
まずは「鬼は外~、福は内~♪」と豆まきの歌。
おにはそと~、ふくはうち~、
ぱらっぱらっぱらっぱらっ、
まめのおと~、
おには~こっそりにげていく~。おにはそと~、ふくはうち~、
ぱらっぱらっぱらっぱらっ、
まめのおと~、
はやく~おはいりふくのかみ~。
ゼロ歳児ではまだ歌えませんが、歌いながら身体を揺らし、童謡に親しみます。
続いて”オニのパンツ”。
「オニ~のパンツはいいパンツ~♪」
はりきって踊る私を見つつ(笑)、パパママと一緒に楽しみました。
新聞紙を投げて「オニは外~」
豆まきで使ったのは丸めた新聞紙。
保育園でも、大豆アレルギーに配慮して、新聞紙を使うことがあります。
明るい豆まきの音楽が聴こえたら福の神へ。
暗~い豆まきの音楽が聴こえたらオニへ。
長調と短調を聴き分けて、それぞれの絵カードへ新聞紙を投げました。
カルボナーラで拍手!
”オニのパンツ”は、元々はイタリアの曲。
ということで、ちょっと強引な流れだけど飛行機に乗ってイタリアへ。
イタリアの食べものと言えば…パスタ!
乾麺のパスタでは「ピンピンパスタ」、
茹でたパスタでは「ぐにゃぐにゃパスタ」。
身体を緊張させたり弛緩させたり、
ということを体験しました。
茹で上がったパスタを使って、今度はカルボナーラとミートソースを食べましょう~。
ちょっと難しいリズムパターンなので手拍子でやってみると、まだ1歳になったばかりの子がみんなのマネをして手をパチパチ。
でもカルボナーラのとき限定で、なぜかミートソースのときには見てるだけなんです(笑)
音符を聴き分けて楽器を鳴らそう
くろくん、とりちゃん、しろくまくん、おうまくん、それぞれに異なる楽器を配置し、聴こえた音符のところへ行って楽器を鳴らします。
「この音符は誰かな~?」
パパママに抱っこされながらアッチへコッチへ。手に持った楽器がそのままでも全然OKです。
最後はスカーフに海にザブーン。
あっという間の40分(楽しくてつい50分やってしまう)でした。
▼最新情報はLINE@から▼
※LINE@に登録しても運営者側に個人情報が入ることはありません(直接のやりとりを除く)